2022.03.26(土)
リニューアルオープンしました

【イーモール堺キャンペーン】~広報裏話①~

12月31日まで、クーポンキャンペーンを実施中です。
コロナ禍の影響を受けている企業を応援するため、ぜひご利用ください!!

広報さかい12月号の裏話、まずは1面を飾られた榎並さんから!!

火花🎇が飛び散る、むちゃくちゃ迫力のあるこの写真、
広報課職員が服に穴を開けながら撮ったものです。(;゚Д゚)

榎並さんも、ベストショットのため、どんどん包丁を打ってくださいました!

ちなみに周りでパシャパシャ写真📷✨を撮りまくっても、
集中されているので全然気にならないそうです。
全集中ですね!(‘’◇’’)ゞ

鍛冶において重要なのは温度だそうですが、火の色で見分けるとのこと。
一瞬で変わる色を見極め、次々と行程をこなされるのはまさに職人技!
鉄の板がベルトハンマーだけでみるみるうちに包丁の形に整えられていくのは、驚きです!!

そんな榎並さんの工房では、下記のとおり一般の方の包丁作り体験も受け入れておられます。

   ⇓    ⇓    ⇓    ⇓

【日時】毎月第2・4日曜 午前の部・午後の部(それぞれ3時間程度)

【内容】見学及び包丁作り体験

    体験は、三徳、薄刃、鎌型薄刃のうちから1種類を製作。

    全て右利き用片刃の「堺打刃物」です。

    仕上げが必要なため、当日持ち帰れません。

【費用】1万5,000円

「堺打刃物」に強い想いを持たれる榎並さんの、貴重で楽しいお話も聞けるはずです(^o^)/

詳細は直接お問合せください。

———————————🔪

榎並刃物製作所

072-233-0217

堺市堺区九間町西2丁2-25

阪堺線神明町駅から徒歩約4分

https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/1148

———————————🔪

 

榎並さんを訪問された後は、堺伝統産業会館にもお立ち寄りくださいね(‘◇’)ゞ

次回の裏話もお楽しみに~。(o*。_。)oペコッ